無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
親に腐女子バレかー
性描写の多い本に走る中2の娘 : 問題行動 : 教育相談 : 教育Q&A : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
中学2年生の長女は、小学校の時から図書室の本は読み尽くしてしまうほどの本好きでした。中学校に入って毎月あげるようになったお小遣いもほとんど本しか買ってきません。「いい趣味を持てて良かった」と安心していて本の内容を全く確認していなかったのですが、1年ほど前、実は半分以上がボーイズラブものの小説だったことがわかりました。
<中略>
本人に「どうしてなの」と問いただすと、「買って後悔するのに、買うときはもう何でもいいやと思ってしまう」と言い、「学校でイライラすると買いたくなる」と言うのです。  長女のイライラの主な原因は、入っている吹奏楽部かららしいのです。同級生に「ちゃんとやろうよ」と言うとけむたがられる。クラブを休む事なく練習しているのにレギュラーから落ちてばかり……などです。そのたびに、そういう本に走ってしまう娘をどうしたらいいのか。そして今まで何十冊と読んでしまった影響はどうでてくるのか。父親にも相談できず悩んでいます。

うーん。

これ、中略部分も含めて要約すると

娘の蔵書がBLと発覚
   ↓
お母さんが読むなと注意する
   ↓
でも後日まだ読んでることバレる
   ↓
娘はイライラするとBLに走る
   ↓
どうしたらいいのか・・・    (いまココ


みたいな感じ。

BLは文学少女の通過儀礼なんじゃないすか?
っていうのは私の偏った意見としても
全国の腐女子が親バレは気にしてるっつうか
ワタシも身につまされるおもいがしますが・・・。


つうか、別に読む子は不満なんかなくたって読むし
不満やストレスがいっぱいあったって
読まない子は読まない。


この相談に対して、回答者は
娘さんの嗜好、恋愛雑誌や性的描写のある読書に対して
親子で話が出来ることはすばらしいこととしながら
本当に気をつけてあげないといけないのは
クラブ活動のこと
なんじゃないのかと
鋭い回答をなさっています。

うーん全くもってその通りかと。

ただ、相談者は娘が
「あたし腐女子なの!ボーイズラブが大好きなの!」と
言われてしまった場合はどうするのか、と
無駄に心配しちゃいますが。

あと、んじゃあこれが中学生じゃなくて
成人の娘の蔵書だった場合はスルーなのか、とか。


ちなみにウチの場合は
父親に相談できないどころか
母親が笑い話でふつうに父にチクってくださいまして
なぜか父がワタシのフォローをしてくれたという
ほほえましいのかなげかわしいのかはずかしいのか
混沌とした複雑な気持ちになった思い出がございます。


ちなみに、言うまでもなく私の場合はストレスからでなく
純粋にソレが好きだったから、ということで
通過儀礼じゃなくて定着しまして
いまでは立派な腐女子です!

| masuming | ひびのぐだぐだ | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2006/11/23 11:09 PM posted by: p
絶対ストレスじゃねいよwww
エロ小説が大好きなんですとお母さんに言うのが恥ずかしかっただけだよ!!!
はい!私も通過儀礼だと思います☆
2006/11/24 10:51 AM posted by: masuming
ストレスのせいだと思ってたのに・・・!
つう話だよねw

おかーさん、世間では
中2くらいでそういう読書傾向というのはよくあるんですよ・・・
と、教えてあげたい気持ちです。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://megalomania.jugem.cc/trackback/1349
2007/06/24 6:09 PM posted by: ボーイズ☆ラブ
腐女子(ふじょし)とは、男性同士の恋愛を扱った小説や漫画を好む趣味を持った女性を指す、「婦女子」(ふじょし)をもじった俗語である。ホモセクシャルな要素を含まない作品の男性キャラを同性愛的視点で捉えてしまう自らの思考や発想を、自嘲的に「腐っているから」