無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
46億年の恋 を見ました
46億年の恋

久々に映画館で映画を見ました。
「いかレスラー」ぶり!

コレ、突発的にひとりで見に行ったんですが
上映室に入ってびっくり。


そもそも客が俺だけ・・・。


平日の郊外とはいえ、すげえネ!
と思いつつ、
貸切状態でひとり
キャラメルポップコーンを頬張りながら
堪能してまいりました。

 監獄の雑居房のひとつで、一人の青年が横たわるもう一人の青年の首を渾身の力で絞めていた。やがて首を絞めていた青年・有吉淳は看守たちに取り押さえられるが、締められていた青年・香月史郎は既に絶命していた。2人の刑事がこの奇妙な殺人事件の捜査にあたる。ゲイバーで働いていた有吉は、店の客に性的暴行を受け逆上し、その男を殺害、殺人の罪で逮捕される。一方香月は、幼い頃から様々な犯罪に手を染め、最終的に路上で人を殴り殺してしまう。そして偶然にも、2人は同じ日に投獄される。寡黙な有吉と粗暴な香月はまるで正反対の人間だったが、刑務所ではなぜか香月は有吉を守り続けるのだった。捜査が進むほどに謎はますます深まっていくのだったが…。


映像は、実験的とも言える構成で
(すでに試されてる手法だとは思うけども)
舞台のお芝居を思わせる部分も。

これはミステリやサスペンスではなく
あくまでも愛憎や情を考察していく話で
最大の謎は、解かれないまま
お話は終わります。
(と、思う。私的には)



以下、ネタバレな話!
あと、マニアックな感想ですw

もっかい言いますが、以下ネタバレです。





まず、話の始まりには
「少年への性の手ほどき」を思わせる
土着の風習めいたお話があり
いきなりアグレッシブな踊りが展開。

その踊りの迫力たるや
大画面で見た甲斐があった!つうもんです。

その後、お話は何部かに分かれて
構成されていきますが
誰も悪くない!!
みたいな結果に。

僕がやったと自己申告する有吉は
実行犯ではありません。

ただ、結果的に実行犯だった土屋も
殺害が真の目的ではなかったわけです。

で、何もしてないけど
殺害動機だけは誰よりもある所長がいたり
それなのに所長は笑ってただけ、と。

殺害された香月が
自力で土屋に自分を絞殺させた
実は自殺という
たいへんせつないオチですが
(まあ、現実にそれを実行できるとは
ちょっと思えないけども・・・)

でも、性のはけぐちにさえなれなかった自分が
せめて自殺幇助くらいはしてあげたかったのに、という
これまたせつない有吉。

まあ、有吉の自主は自己満足というか
彼に自殺を選択させた
事の発端は自分だったという主張でしかなく。

3重の虹に秘められた記憶というか
3重の虹が引き金だとして
何を引き起こしたのかとか
そういう描写はとくになかったというか
不幸だった生い立ちがそれなのか
具体的に読み取れませんでした。
(作品の問題なのではなく
俺の頭がアレだから)

少なくとも、私のような考察力では
一回見たくらいでは
画面のインパクトとか
俳優に関するミーハー話ならともかく
話の本筋を上手に説明する自信は持てません。

俳優さんに関して言えば
役どころの妙なんでしょうが
松田龍平の色香は想定内ですが
安藤政信があんなにも雄雄しいとは!

あと、冒頭でダンス踊ってた人!
そのシーンと、あとちょっとしか出てきませんが
彼の存在感は絶大だったと思います。


とりあえず、原作の
「少年Aえれじぃ」を読んでみたいな!と
おもったんですけどコレ絶版なのね・・・。

なんというか、
観覧後の感想を誰かと話したいのですが
いかんせん一人で見に行ったので・・・。

DVDが出たら、鑑賞会をせねばならん!!!!
| masuming | えいがをみてみた。 | comments(0) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://megalomania.jugem.cc/trackback/1329
2006/11/29 2:18 AM posted by: DVDジャンル別リアルタイム価格情報
死んだ香月の首を絞めていた有吉。同日に入所した二人は性格は正反対だったが、知らずに打ち解けあい心を開いていた仲だったのに…。閉ざされた監獄の中で起きた事件。一体、この塀の中で何が起こったのか…。正木亜都(梶原一騎+真樹日佐夫)原作「少年Aえれじぃ」を
2006/12/27 8:25 AM posted by: DVDジャンル別リアルタイム価格情報
死んだ香月の首を絞めていた有吉。同日に入所した二人は性格は正反対だったが、知らずに打ち解けあい心を開いていた仲だったのに…。閉ざされた監獄の中で起きた事件。一体、この塀の中で何が起こったのか…。正木亜都(梶原一騎+真樹日佐夫)原作「少年Aえれじぃ」を
2010/08/25 3:19 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。