無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
漫画版・ショートソング
ショートソング 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)
枡野 浩一,小手川 ゆあ

原作の小説が大好きなんで、コレも当然読まねばいかん。
小手川ゆあという漫画家さんの漫画は
いままで読んだ事無かったので
事前学習として「死刑囚042」を読み始めました。

まだ最初しか読んでないのでアレだけど
正直、青年誌に連載されてたはずなのに
「これなんて801?」て感想ですよ・・・。
(042のほうね)



というわけで、自分用アフィ貼りエントリですまんかった!
| masuming | ななめよみ。 | comments(0) | trackbacks(1) |
貧乏ゆすりが体にいい
ゲンダイネット
膝を小刻みにゆする姿が、貧しくて空腹や寒さに震えているように見える――。そのいわれが示す通り、貧乏ゆすりはみっともなく、見た人を不快にさせる悪いクセだ。ところが、この貧乏ゆすりにさまざまなメリットがあることがわかってきたのだ。
だそうでございます。

あいにく私は貧乏揺すり癖がなく
意図的にやろうと思えば出来るんですが
意図的にやり続けてると癖になるかな。
でも、やっぱ健康にいいからっていうのが
よっぽど浸透しないと
お行儀悪いとか、落ち着きがないとか思われますよね。

代表的な貧乏ゆすりメリットとしては

●肥満予防
●冷え性の解消
●エコノミークラス症候群の予防
●大脳のストレス解消


だそうなんで、ほんとにいい癖だと思う。
冒頭リンク先に、夏場のクーラーで冷え冷えのオフィスで
貧乏ゆすりすると冷え対策に(・∀・)イイ!!って書いてあったんですが
やっぱ外観的にどうか、って話だと。

万年冷え性の私は、
寝る前に貧乏ゆすりの習慣とかつけたらいいのかな。
いや。
もっとちゃんと運動不足解消を心がけなきゃだめですよね。
でも、手っ取り早くかつ簡単かつ辛くないので
継続を考えたら有効かと思いません?貧乏ゆすり。
| masuming | ななめよみ。 | comments(0) | trackbacks(0) |
仕事になりませんでした
フラワー・オブ・ライフ 4 (4)
フラワー・オブ・ライフ 4 (4)
よしなが ふみ

昼休みに購入し、そのまま昼休みに読んだのですが
お陰で午後は仕事に身が入らないというか
仕事になりませんでした。

久々に、漫画読んで落ち着きを失いました。

んで、この衝撃めいたものを誰かに伝えたくて
だからって誰も読んでないわけです、そのタイミングで。
や、当然も当然なんですが。

前に既刊を貸した先輩が仕事ひまそうだったら
これ持って外いって読んできてください!と言おうと思って
私 「先輩、今日忙しいですか?」
先輩「忙しい!」(やや語気強め)
・・・ジャアムリダヨネ。ダヨネ。
ツウカシゴトチュウダモンネ。

ということで、とりあえず新しいの最終刊なんですけど
思考をさらわれるから家で読んでとお持ち帰らせ
今日その話をしたんですが、いやー伏線と思ってなかったとこが伏線で
思いがけず身ぐるみはがれたような面白さでした。

うっかり昼休みに読んだことをやや後悔w
| masuming | ななめよみ。 | comments(0) | trackbacks(0) |
喫煙シーンも「R」指定
米映画協会、喫煙シーンも「R」指定 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
【ロサンゼルス=古沢由紀子】米映画協会は、俳優らがたばこを吸うシーンについて、新たに映画の年齢制限区分の判断材料とする新基準をスタートさせた。Click here to find out more! 喫煙場面が多く含まれている映画は、「R」指定などにされる可能性が強まる。 これまでも同協会では、子供が喫煙する場面などに限り年齢制限の判断材料としてきたが、今月10日から施行された新基準では、すべての喫煙シーンが指定判断の対象となる。喫煙を美化するような描写や、歴史的背景やストーリー上必然性がないのに喫煙場面が多く含まれていたりすれば、厳しい判断が加えられる。
べつに、私が喫煙者だからってわけじゃなく
喫煙シーンてそこまでまずいのか?と。

いや、むしろまずいかまずくないか曖昧だからこそ
年齢制限しようって話すか?

でも、
映画で見た喫煙者(・∀・)カコイイ!!
ていうのが
よーしじゃあ俺もタバコ吸うぞ!
て直結するもんでしょうか。


とはいえ、タバコの銘柄選びには
そういう影響出るかなあと思うけれども。
きっかけそのものに成りうるのかなあ。



だいたい、年齢関係なく、タバコなんて
百害あって一理なしなことに変わりないわけだし。
(説得力まるでないわけだが
| masuming | ななめよみ。 | comments(0) | trackbacks(0) |
にほんのゆーちゅーぶ
In the future, everyone will be world-famous for 15 minutes. Andy Warhol
未来においては、誰もが15分間有名になることができる。(アンディ・ウォーホール)

という引用から始まるこのコラムですが
じつに、じつにその通り!という内容ですた。

マスコミがないと成立しない日本の「YouTube」

けっこう長いので、前文読むほどの
時間と情熱がない場合は最初のページだけでもどうぞ。

でも、リンク踏むことさえもマンドクセな人のために
あと珍しく携帯でご覧頂いてる人のために
私の出来の悪い頭で要約すると・・・

そもそもYouTubeのキャッチフレーズは
「Broadcast Yourself(和訳:自分を放送しちゃおう!)」
であり、実際にYouTubeをきっかけに有名になった人とか
OK GOみたいな現象も起きています。
が、日本人におけるYouTubeは「みんなのHDD」として使われている。

というような導入部です。
動画サービスでテレビの価値が云々と言われているけれど
結局、HDDはあくまでHDDなので、保存は得意だけど配給はしない、と。
確かに、私のYouTubeの使い道としても
「よーし、面白い動画をとりあえず探すぞー」というのではなく
「あれ?○○の、あの映像ってもしかして誰かうpしてないかな?!」とか
「よーし○○○(たとえば俳優名)の何かないかな!」という感じ。
そして別にそういう使い方は少数派じゃないと思います。

で、コラムはまだまだ続くんだけど、
これを逆手にとって、あるジャンルの人が
どんどん使えばいいと思うんです。

あるジャンルというか、私がぜひガンガン使って欲しいのは
インディーズのバンドの人たち。
いいと思うんだけどなあ。
てゆかむしろ、日本で売れる前に外国で売れて
逆輸入とかされてくれば面白いのに!と思うんですけど
どうですか、そこのアナタ!
| masuming | ななめよみ。 | comments(0) | trackbacks(0) |
「ポン」
ポン酢の「ポン」と「ポンジュース」の「ポン」の違い
実は、オランダ語でかんきつ類の搾り汁を指すポンス(pons)の「ス」に日本語の「酢」を当てたもの。ポン酢にしょうゆと、かつお節や昆布などのうまみを加えたポン酢しょうゆをポン酢と呼ぶのが一般的になっている。

 えひめ飲料(松山市)の「ポンジュース」のポンも、やはり原料がみかんだから? と思いきや、こちらは「日本一」のポンなのだとか。念のため。(聡)
中学時代の音楽の先生の
あだ名がポンですた。
(べつに今いらない回想)



ちょっとアレですけど
じゃあポン引きのポンは何なのでしょうか。
| masuming | ななめよみ。 | comments(2) | trackbacks(0) |
バレンタイン、役所が「愛が解決」は間違いと
ZAKZAK
タイでバレンタインデーに婚姻を届け出るカップルに向け、同国の社会開発・人間安全保障省が結婚生活の「手引書」を作成した。中には「多くのカップルは愛があらゆる問題を解決すると信じていますが、現実は違います」など、新婚夫婦にはきつめのアドバイスも含まれている。
タイすげえ。
冷静に考えろと促すような
ややキツめの手引きですね。

つうかこれ、新婚はもとより
既婚者にも配布しろ。

ついでに私もほしい。
いや、別に未婚だし結婚予定もないスけども。
| masuming | ななめよみ。 | comments(0) | trackbacks(0) |
「ビルク」
asahi.com:ビールとミルクで「ビルク」 北海道の酒店が新発泡酒-暮らし
同店の中原一治さん(33)が、網走市の地ビール会社に「牛乳でビールを造れないか」と持ちかけ、東京農大の技術指導も受けた。麦汁と酵母、ホップに町内産の牛乳を加えて煮沸し、発酵を促したところ、ビールの味わいに牛乳の風味がほのかに漂うまろやかな発泡酒が仕上がった。原料の3割に牛乳が使われている。

の、飲んでみたい!!

ビールはそんなに得意じゃないんですが
牛乳は大好きです。

ほんとにうまいのか、やや疑心暗鬼ではありますけど
まろやかなのはいいことです!
| masuming | ななめよみ。 | comments(0) | trackbacks(1) |
二人のいいおとこ。
金紙&銀紙の 似ているだけじゃダメかしら?
金紙&銀紙の 似ているだけじゃダメかしら?
枡野 浩一,河井 克夫

カフェで、隣の客の会話を
盗み聞きしているような気持ちで
読み進めました。
(ずいぶん悪趣味な読み方だな

主にネットで連載していた対談と
収録用に取材された対談とで構成されたこの本。

枡野浩一ファンの視点で見ると
しあわせな夫であり父の時代から
息子に会えない独身の今までの変遷を
いっきに盗み聞きできました。

金紙と銀紙というのは、
ルーツ的には縁もゆかりもないものの
顔がそっくりな著者お二人の、
エセ双子ユニットということです。
ほんと似てるなあと思います。
お二人とも、ストイックな性格なんだろうなと
思わせられる顔というか。
私は好きです。
| masuming | ななめよみ。 | comments(0) | trackbacks(0) |
いいえ、サンタはいます。
サンタ待つのは8歳まで…大人1000人に聞きました
 サンタクロースの存在を信じるのは8歳の子供まで…。

 クリスマスプレゼントを子供に渡す方法に頭を悩ませる家庭も多いだろうが、AP通信によると、米国では、平均8歳で、サンタクロースは存在しないと考えるようになることが分かった。

 米国の民間調査会社が、米国民に対して行った調査で明らかになったもので、調査は成人1000人を対象に行われた。

 それによると、サンタクロースの存在そのものを、子供のころに信じていた人は約86%もおり、11歳以上になっても信じていた人も約15%いたという。

だそうです。
どうなんでしょうか、これ。

ちなみに、私はサンタからプレゼントもらった経験ありません。
うちはサンタ来ないから、ふつうに
家族がクリスマスのプレゼントをくれたんです。
ほら、極東の片田舎だし
煙突って塩蔵ワカメの乾燥小屋にしかついてないから。
(庭に専用の小屋があるw)


ということですが、サンタの方!
クリスマスお疲れ様でございました。

わたくし、いまでも信じておりますので
お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りください!!!!!!!!!!!


お忙しいところ恐縮ですが
なにとぞよろしくお願いいたします。
| masuming | ななめよみ。 | comments(0) | trackbacks(0) |